家づくりで悩む子羊ちゃんへ~見守りおじちゃん編~|高品質なデザイン住宅をご提案する「アイランドホーム」

instagram

新着情報

  • HOME
  • 新着情報
  • 家づくりで悩む子羊ちゃんへ~見守りおじちゃん編~

家づくりで悩む子羊ちゃんへ~見守りおじちゃん編~

家づくりで悩む子羊ちゃんへ~見守りおじちゃん編~

こんにちは!

 

どうも未年の山口です🐑

 

最近ブログリーダー浅見から

 

山口さんもたくさんブログを書いて下さい(怒)

とご依頼がありましたので私も定期的に書いていきます🎵

 

私は普段モデルハウスでたくさんのお客様と

お会いして勉強させて頂いてます

 

このブログでも少しでも悩みや不安が

解消できるようなコンテンツにできたらなと思っています

 

私自身が悩める子羊ちゃんだったので家づくりで悩む子羊ちゃんのお役にたてたら幸いでござる!😆

 

さて、
昨日から鹿児島は妙に寒いですね

 

窓からの陽射しがとっても氣持ちがいい季節ですね。

 

 

さて、家づくりで悩める子羊ちゃんへ

 

最近私がとってもいい経験をさせてもらったので書いていきたいと思います

 

先週、
朝7時ごろ出勤する際姶良市の狭い道路を通っていました

 

すると目の前に、地域のゴミ捨て場があり

 

姶良市では乱雑にならないよう
地域のおじいちゃんが見守ってくださっています

 

するとさらに
向こうから小学生3人が見えました

 

するとさらに
向こうから大きな車が見えました

 

 

地域のおじいちゃんも子どもたちを
守るように誘導しているのが見えました

 

見通しは良いのですがさすがに離合はできないような
幅4mない道だったので!

 

このままでは危ないと無意識に手前で止まり

 

車さんとキッズ3人が通り過ぎるのを待っていました

 

私は眠たい目を擦りながら

みんなが通り過ぎたのを確認できたので

 

ゆっくり車を発進してそのおじいちゃんが見守っている
ゴミ捨て場の前を通りました

 

ゆっくり徐行してたので

 

ゴミ捨て場のおじいちゃんと目が合い私もぺこりと御礼、ご挨拶

 

するとなんとおじいちゃんが

 

満面の笑みと手を大きく振り上げて

 

「ありがとうな!!」😊

 

と車内に聞こえるように大きな声で伝えてくれたのです。

 

ゆっくりと発進して通り過ぎたのですが、

 

すぐに
すごい、嬉しいという感情が湧き出て

 

しかも
無意識にしていたことに対して
感謝の氣持ちを
声を大にして言って頂いた、、、

 

そう思った瞬間に車内
で涙が出てきました

 

本当に嬉しかったんですね(笑)

 

朝は低血圧でテンションが低いですが

 

心も体もまっすぐになって

氣持ちよく出勤することができたんですよね

 

 

しかもおじいちゃんの笑顔も思い出されます!

 

 

ここからの私なりの学びが2つほどありまして

 

 

ひとつは

 

 

私には
ありがとうをしっかりと受け止められる
素直な心があるなと(笑)

 

ピュアとでも言えばいいのでしょうか!(笑)

 

でも涙が出てくるくらい嬉しかったので
そうなのでしょう!

 

僕が伝えたいのは自分がすごいとかではなくて、

 

素直に受け止められるということが
宝物ものを頂けるチャンス!

 

という学びがあったなと!

 

どんな人も、
家づくりだけでなく
生きていく上で
いろんな方に出逢い

 

いろんな方とお話しされたりすること
があります

 

その時に相手の言う事に対して

 

いや〜
私はこう思う〜
でも〜
私が聞いた話は〜

 

と思うことは誰しもありますよね。
もちろん私もあります(笑)
言わなくても心の中で思うこともありますよね(笑)

 

それもひとつ答えだとは思うのですが

 

自分のことや考えを一旦横に置いてみて

 

相手の言動を素直に受け止めてみる

 

そうすると、新たな氣付きや発見が
あるかもしれません

 

それが宝物になると思うんですね✌️😲

 

よく家づくりでも

 

夫婦の意見や価値観が違うのでぶつかったり

 

 

営業マンが信じられなくなったり

 

 

プロの言う事な信じられなくなったり

 

などなど、

 

その原因は実は自分の中にあるかもしれないので

 

一旦、相手を受け止めてみる

 

ということも必要な場面があるかもしれないですね!

 

そんな偉そうなことを言って!
どうせ山口さんはありがとうって
嬉しい言葉をかけられたから素直に
受け止められたんでしょ!

 

と誰かに言われました(笑)

 

確かにそうだな!(笑)
と思います。

 

ただ
そう言ってくださったことで
またはっとさせられました。

 

それが2つめ

 

ありがとうは心を整える魔法の言葉だなと

 

なんでかなとは思いますけど
ありがとうって言われたら
嬉しくて涙が出てきたんです。

 

泣くってことは心が震えてるから
と聞いたことがあるので
嬉しい震えだったのだと思います。

 

そしていつの間にか
前向きになる氣持ちを頂けた。。

 

ありがとうって当たり前だけど
すごいですよね。

 

ありがとうを伝えられると、
本当に心が整ったんです

 

 

そして
自分も誰かに感謝を
伝えたくなりました

 

 

ありがとう

を伝える側も言われた側も

氣持ちよい心になれるんですね!

 

 

おじいちゃん満面の笑みでしたし😁

 

お!
これが幸せな家づくりの本質かもですね😍

 

はい、では私も書いていたら

ありがとうを伝えたくなりました!

 

 

これを読んでくださって

 

ありがとうございます!

 

モデルハウスでお会いしましょう〜!