壁であそぶ(*´▽`*)|高品質なデザイン住宅をご提案する「アイランドホーム」

instagram

スタッフブログ

壁であそぶ(*´▽`*)

壁であそぶ(*´▽`*)

こんにちは♪
R+house鹿児島北店の竹崎です♪
いつもご覧下さりありがとうございます。

皆さんは日本の天井や壁の8割〜9割が白色であることをご存知ですか?これは日本人が好む「清潔」の象徴が白色だからと言われています。日本は高温多湿の国なので、小さいころから植え付けられている清潔に対する意識が高いからこそなのです。また他の説では高度経済成長期に団地など沢山建てた時、狭い部屋をどうにか広く感じさせるために白色が標準になったとも言われています。
シンプルな空間として天井や壁を白色に統一するのは素敵ですね。一方でせっかくのマイホーム、賃貸では叶えられなかった『壁であそぶ』ことを新居に取り入れるのも良いかもしれませんね。
例えば…

・壁を一面だけ色や柄の付いたクロスにする
・天井に板材(フロア材でもOK)を貼る
・一部にタイルを貼る
・外壁材を部屋の壁の一部に貼る 等々

特に異なる材料を組み合わせると、光の当たり方や陰影の出方で空間演出ができます。そこはきっとお気に入りの空間になるでしょう!是非担当者に相談してみてください。

ちなみに私は、写真のような花柄模様に憧れます(*´▽`*)

>> コラム更新者 スタッフ