小さなハチドリの 小さな一滴|高品質なデザイン住宅をご提案する「アイランドホーム」

instagram

スタッフブログ

小さなハチドリの 小さな一滴

小さなハチドリの 小さな一滴

おはようございます!
子どもさんの体調不良でお休みの浅見に代わって
急遽ピンチヒッターとしてブログを書くことにいたしました。
アイランドホームの前田です。

本日のタイトルにさせていただいた、
『ちいさなハチドリの ちいさないってき』
という絵本をご存知でしょうか?

古くから南アフリカ、中南米アンデス地方に伝わる民話です。
多くの動物が住む森が落雷によって火事になります。
小さなハチドリは小さな一滴一滴をくちばしで運んで
その火事を消そうとします。
その小さな力はやがて周りの動物たちの意識も変えていく
という内容です。

なんか、素敵ですよね。
自分にできることは些細なことかもしれないけど、
その些細なことを継続することによって
周りの意識が良い方向へ変わっていく。

社会で暮らしている以上、
社会環境からの影響は免れない。
仕合せに暮らしたいなら、
社会全体が良くならなければ
自分も仕合せになれない。

じゃぁ、社会全体が良くなるにはどうしたらいいだろう?
私が今いる環境でできることは何だろう?
私にとっての一滴ってなんだろう??

そんなことを考えさせられる絵本です。
機会があったら読んでみてくださいね。
それでは本日も頑張って参りましょう!!

>> コラム更新者 スタッフ